チェンジアップ家族

アクセスカウンタ

zoom RSS 加古川の事件

<<   作成日時 : 2007/10/18 01:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29

え〜と・・・・。
すんごい愉快な話ぢゃないです。でも、ここ2日間のいっし〜の生活のほとんどはこの事件のことでアタマが一杯です。考えると涙がでます。

で!

このことをブログに書くのもどうなんだろう・・・と、
悩んだ結果、やっぱりお伝えすることにしました。

今週の土・日、町内会の祭りがあるので、
昨日、夕方から少年団の4年生以上の子供たちと一緒に公民館でタイコの練習をしていました。

公民館には自転車で自分たちだけで来ている子達もいたので、帰り道は、できるだけ、数人で帰るように指示して、
女の子に関しては送って行ったり、保護者の方が迎えにこられるまで一緒についていたりしていました。
やっぱ女の子はね☆

話はかわりますが、この日、いっし〜は午後から微妙に頭痛があって、
なんというか、
風邪の引き始め?ってカンジで今日の過ごし方次第で風邪ひくかひかないかの峠!
って思っていたのでできるだけ早くに寝る決意をしていました。

えぇ。夕方の3時半くらいから決意をかためていたのでございます。

昨日から始まるテレビドラマの「有閑倶楽部」もビデオにとって明日チェックして突っ込んでやろうと思っていましたよ。

(原作が好きだったので赤西がミロク役で主役ってのが納得いかな〜いとほざいていた派だったので(笑))

そんで帰って、お風呂に入って、次女が
「もぉ眠い〜
と言ったので、
「じゃ2階にいこうか♪」なんて言った頃。テレビで速報が。

「加古川市で女児が刺されて死亡」

えっ!と思いましが、最近何かと加古川も物騒だったし、場所もJRの駅の近くかと勝手に思っていました。

んが!!

画像


とっとと、眠いといっていた次女の方を寝かしつけてまた居間に舞い戻り、
ニュース番組に釘付けでした。

本当に近くでテレビを見れば近所が映っている。
場所も知ってる・・・。
誰?

段々と不安になりながらも、情報収集にネットを検索しつつ、テレビのニュース番組をはしごしまくりの時間をすごしつつ、
画像


その,間もニュースをみた友達やら親戚やらが電話やメールしてきてくれた。
友達ってありがたいなぁ〜・・・・。しみじみ。

こんな事件があったら明日の学校はどうするの?
と1人でおろおろと心配してみたり
とか

祭りのタイコの練習が次の日も予定されていたんだけど、
こりゃ、中止だなっ!

と少年団関係にメールいれたり連絡網まわしたり・・・。

上の子供は一緒にテレビを見ていたのですっかりびびってしまい、
寝るのが怖いなどと、不安がるし、
でもこっちはそれどころじゃないんだけどなぁ〜と思いつつも、突き放すわけにもいかなくて。パパに一任・・・。

いっし〜の町では、市の安全管理委員会みたいなところがあって不審者情報とか携帯で会員登録(無料)しておくと、事件とか不審者情報とか携帯にメールが入るようになっているのだ。

普段、地域的に関係ないようなところでおきた不審者情報とかはバンバンはいってくるくせにこぉゆうときに限ってぜんぜん情報はいってきやしねぇ〜

テレビのニュースもネットも名前と学校名などがわかってくるにしたがって、
うっとこの学校の校長先生まで、テレビに出ている・・・

と思いつつ
名前を聞いて、あっ★と思う。
聞いたことのある名前だよ・・・。
涙が出る・・・。

犯人早くつかまってほしいって願う。

信じたくなかった現実がだんだんと色濃くなってくるにしたがって、
なんか情報の少なさにちょっとイライラしてしまった。

でも時間はもぅ10時半過ぎているし、安全管理委員会の人っつったって
お役所の人なんだし、もぉ誰もいないんだよね〜。
きっと。
とか思いつつ、あんまりにも連絡が入ってこないので、委員会に電話してしまいました。

いたよ!
思わず、「お疲れ様ですっ」てゆっちゃったよ。

で、あんまりにも情報が何も入ってこないんで、明日学校とかどうしたらいいかとか、
知りたいんですけどってゆってみた。

安全委員会のほうでも情報が何も入ってこない状態で発信しようにも情報がなくて・・。
ということなんだそうな・・・。

そりゃそうだ。

しかたない。ひたすら待つか。

友達からのメールでは (隣の隣のそのまた隣の小学校なんだけど)

うっとこの小学校より1時間くらい早くに連絡網がまわってきて
保護者同伴の登校。

と決まったらしい。

うっとこの連絡網も、11時半ちかくになってやっと連絡網がまわってきた。

保護者同伴の登校。

うむ。
休ませたって、親が働いている家庭とかだと
子供だけで家にいるわけにもいかないもんね。

結局、寝たのは12時回ってました。
早く寝たかったはずなのに〜。

翌日。
朝一緒に登校する。
道路には白バイやら、警察官やら、ボランティアのパトロールの人やらがうろうろしている。

でも、学校までたくさんのお母さんたちが子供たちと一緒に登校する。

今日は

(って現在で日付がかわってしまった★もぉ昨日の話になってしまうのか〜)

パパが休みだったので、
下校時はパパにお迎えをお願いしていっし〜は会社にいきました。


下校時。

お迎えにいったパパなのですが、
周りはおかーさんばっかりだったのに対して、男の人はパパ1人。
校内は最初、保護者といえど立ち入り禁止だったので
近くの公園前で待っていたら、報道関係者がパパにインタビューしてきたというので

いっし〜:「へぇ〜。なんてきかれたん?なんて答えたん?」と聞いてみたら
パパ:「・・・軽く、職務質問やったような気がする。」
いっし〜:「・・・・・・       職質ですかっ!」

軽く不審者だったわけですね・・・。


今日は7時から保護者説明会があるというので、
チャリで学校に出かける。

校長先生からの説明を受ける。

そっか〜・・・。
校長先生も学校にいながら、情報がぜんぜんはいってこなくてすべてはテレビのニュースからの情報で知る・・・。
みたいな状態だったそうな。

その間の、マスコミ関係の対応やら、大変だったんだ〜・・・。

どっちにしても、犯人が捕まっていないので
しばらくの保護者同伴の登下校は必至だな〜。

ふむふむ。
あとは児童の心のケアですね。
こんな状態になったら先生に連絡するのですね。
といったようなプリントももらう。

なんか、当たり前なんかもしれないけど
ちゃんと他の児童のことも考えてくれていることに軽く感激してしまう、
単純ないっし〜。

あとは、マスコミ関係者が、学校近辺の家にかたっぱしから(に近い状態で)インターホン鳴らして、インタビュー求めたり、
同学年の子の家を聞きだそうとしたり。

ひどい家庭だと、一日中インターホンがなりっぱなしだったそうな。
その場合のマスコミへの対応を教えてほしいといった保護者もいた。

なんだかマスコミも怖いな・・・って思った矢先!

帰りに囲まれてしまいました。
1人で歩くんじゃなかった・・・。

画像


あっちゅ〜まに10人くらい寄ってきて、どんなことを話したのか内容を聞かれました。

ライトを3つも4つも当てられて、よってたかってマイク向けられて、怖かった・・・。

でも校長先生が、

今日の保護者会の内容は教育委員会を通じてマスコミにあとで公開します

といっていたので(いちいち質問されて答えるのにきりがないと思ったらしい。)
そのことを告げたら
「そんな、ここで言えないような内容だったのですか?」
とかって聞かれたのであわてて否定したのだけど、

ヤバい・・・。
放送されたらどないしょ・・・。
変な風に編集とかされてたらどないしょ・・・。

あとで先生が見て、
「やだわ〜。いっし〜さんったらあんなふうに思っていたなんて・・。」
とかって思われたらどないしょ・・・・。

早く犯人つかまってほしいだけなのに。

放送されませんように・・・。

と、ここでも気のち〜さい
いっし〜はもんもんと無駄に心配して((ヽ(゚〇゚;)オロオロ(;゚〇゚)ノ))しているのでありました。
こんなダサいおばさんの言ったことなんて真に受けたらいかんよ。
報道陣のみなさん。

画像


やっと帰ってきたと思ったら
今度は今週末の祭りに、少年団としては(いっし〜は少年団の役員なのだ・・・)
祭りといえど、まだ犯人のつかまっていない町内を子供たちにうろうろさせたくないという
大多数の保護者と役員の意見に対して、
あんまり理解をしめしてくれない町内会のろーじん!!
というプチ揉め事まで勃発しようとしていた。

本当に日本の古きよき平和な時代は
どこにいってしまったんだろう。

いつのまに
子供は元気に日が暮れるまで外で遊べないような
世の中になってしまったんだろう。

本当に被害者の女の子には安らかに眠ってくださいと
ご冥福を祈らずにはいられない。

そして、そのおねーちゃんは次女と同級生なんだけど
心のケアというか、
かわいい妹を殺されてしまったという心の傷が
どうか
少しでも
いえますように。

と祈らずにはいられない。

生きているのだから。

生き続けていくのだから。

ちょっと真面目で暗い話になってしまいました。
(しかも長い・・・。)

おもしろくも何ともない今回のブログでしたが、
最後まで読んでくださってありがとうございます。
(っていうかすみません。(^_^;))

早く
早く
犯人には捕まってほしいです。

そんで捕まったら、
やれ、心神耗弱だの社会的責任能力が・・・
とか弁護士に言わせず
ちゃんと、罪をつぐなえ!!!

ホンマに!!!!
最後は怒り大爆発のいっし〜でございました。

p.s.風邪・・・なんかそれどころじゃなくなってしまったみたいです。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
いっし〜さん、まいど(ー'`ー;)
この事件を聞いて真っ先にいっし〜さんの事が
思い浮かびました・・・。
こんな事書くと語弊があるけど、いっし〜さん宅の
子じゃなくてちょっと安心したわ。
とにかく亡くなった子の家族の心中を察するとたまりません。
まだ逃走中ってのが不安で仕方ないですよね。
いつ近所にこんなやつが近づいてるかと思うと・・ね。
一刻も早く犯人を確保してくれ〜〜頼む(´人`)
亡くなった女の子の冥福をお祈りします・・・。
だ〜やん
URL
2007/10/18 09:31
ホントにたいへんでしたね。
早く犯人が捕まることを祈ってます。
マスコミって本当に怖いんだね
確かにマスコミで大きく取り上げることによって
皆が関心を持ち、情報が集まり
事件解決につながることもあるわけだから
否定はしませんが
それにしても一日中インターホンがなりっぱなし
だなんて考えただけで恐ろしいし
ただでさえ傷ついてる子供たちにマイクを向けるのは
どうかと思いました。
柚希ちゃんのご冥福をお祈りしますとともに
一日も早く子供たちに笑顔が戻る日を願っています。
あさママ
2007/10/18 09:56
ぺんこも、このニュース聞いて、
“いっし〜さんちのほうだΣ(・ω・ノ)ノ!”ておどろきましたにょ!
あののどかな加古川で、こんないたましい事件が起こるなんて、信じられないです。早く犯人に捕まってもらいたいものです!!
それにしても、こういう時のマスコミって、どこまでも土足で踏み入って来るというか、、、、(・Θ・;)被害者側ばかりが人権を侵されるのには見ているこちらもしんどくなります。。。
ぺんこも囲まれたら、固まってしまうなあ[壁]д・)ブルブル。
ぺんこ
2007/10/18 14:58
いっし〜さん、大変でしたね。身近で恐ろしい事件が起こってしまって・・・。何にも悪くない子供が被害にあってしまうなんて、本当にやりきれません。
ブルーも1日も早く犯人が捕まることを祈ってます。

PS 早く風邪が治りますように
ブルー
URL
2007/10/18 22:19
いっし〜さんとこが兵庫だなぁと思っていたら
ホントにご近所だなんて、まさかとか思いましたけど・・・・。
なくなられたお子さんん、ホントに悔しいでしょうね・・・。
今ニュースを見ていたら、歯を食いしばった顔だったそう。。

近隣住民にマスコミが入り込んでくるのも、
なんだか怖いですよね。向こうも仕事なんだろうけど
行きすぎてる部分も時々垣間見えますよね。
いっし〜さんとこのお子さんも、気をつけて
見てあげてくださいね(><)
実果
2007/10/19 12:45
いっし〜さんの伝えたいこといっぱい、いっぱい伝わりました。記事にして下さってありがとうございます。事件がより身近に感じられて鳥肌がたってきて、悲しくて。マスコミの人とか普段見慣れない人がうろちょろしてると不審者もわかりにくいですよね。まだ落ち着かない状況だとは思いますが、お疲れのでませんように。ビタミンたくさんとって風邪悪くしないでくださいね。本当になんでこんな悲しい事件があるんだろう。こどもが被害者になるんだろう。私の住む町も奈良なので残酷な事件があった所にちかいんです。これからコドモを育てていくことを考えたら不安でなりません。
すもも
2007/10/19 22:02
いっし〜さん、

お風邪、そのごお加減いかがですか?


それにしましても・・・

TVのこちら側にいましてもあまりにつらい恐ろしいニュースなので・・

そのお嬢さんのご家族の皆様や、なにより、
・・そのお嬢さん自身の気持ちを思うと・・

涙が止まりません・・(= = )

心から、ご冥福をお祈り申し上げます。
ティー
URL
2007/10/19 22:34
なんか〜
テレビでの世界が?・・・最近TV見ていないので・・・
家の者からニュースを聞きました
ここのブログで、いっし〜さんの場所の・・・近く???!!!
なんか、震えてきました・・・こちらまで、伝わって来ます
今日も、4コマ漫画だと思っていたところ・・・
事件・・・
マスコミ・・・
テレビの世界の遠い出来事と思っていましたが
注意、用心しましょう!!!
風邪にも、注意しましょう!
corrumbou
2007/10/19 22:45
日常の何気ない他人とのすれ違いでさえ、
警戒しなくちゃならないような
物騒な世の中になったんだと
こんな事件が身近で起こる事で
全く他人事じゃないと思い知らされてしまう。
悲しいよねぇ。

どうか気をつけてね。
心配だよ〜〜(´;ω;`)
ぽんくろ
2007/10/20 00:11
だ〜やんさんへ
いやいや
でも本当にいっしーだって思わずにはいられません
ウチの子じゃなくてよかったって。
本当はこんな風に思っちゃいかんのでしょうけどね・・・
今は本当にゆずきちゃんには
せめて 安らかに眠れるようにと祈るばかりです。
いっし〜
2007/10/20 21:56
あさママへ
なんかね〜。怖いよぉ。あの手この手で何とか2年生の子のコメントを取ろうとするのさぁ。
もちろん、それが記事としてはインパクトあるだろうし、視聴者も聞きたいところなんだろうけど、
おか〜さんが本当にまいってしまっているのだお…。
精神的に。
母親の意向をまるっきり無視して周りがどんどん話をほじくり返していったり、写真や画像を勝手に提供されたりってのも 心の傷になっているみたいです。
そんな中、親戚に神戸新聞の記者の知り合いがいて、その人からも何とか同じクラスの子供を取材させてくれって電話があってね〜・・・。
なんだかいたたまれないというか、やっぱりおかーさんの気持ち考えたらとてもそんな事でき〜へんのに。って思ってしまいました。
いっし〜
2007/10/20 22:02
ブルーさんへ
もぉ、今でも大変です★
朝夕の送り迎えは必至だし、
お祭りの参加は中止になるし、
今度文化祭があるのにその練習もどうなるの??
みたいな。
ちょっと買い物いくのにも怖いし、
日が暮れたら絶対に外には出たくないって思ってしまいます。
。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん
いっし〜
2007/10/20 22:04
実果さんへ
そうなんですよ〜。
あんまりにもマスコミが行き過ぎてしまっておかーさんがすっかり
参ってしまって、御通夜もお葬式も学校関係者ですら
立ち入ってほしくないと、
本当に関係者だけですませてしまいました。
それでもマスコミは押しかけて、葬儀屋の前は大渋滞でした。
いっし〜
2007/10/20 22:06
すももさんへ
奈良の事件!!!
アレも忘れません!
はらわたが煮えくり返るくらい腹立つ事件でしたよね。
いっし〜の人生の中で5本の指に入るくらい、犯人が憎くてしかたない
事件です。
そぉなんです!!
あの事件をきっかけに「お見舞い金」と称して、
どさくさまぎれに一口500円を集めて回ったという詐欺事件まで
ちまちまと怒ったりして、
人の不幸を自分の小銭儲けに利用した不審者まで出没してしまう
なんて世の中心ない人がいるんだろう!!
って2重にむかつきます( ̄皿 ̄;;
いっし〜
2007/10/20 22:10
ティーさんへ
風邪、なんかすっかり気迫(?)で通り越してしまったカンジです。
ご心配ありがとうございます。
なんでいっつも、犠牲になるのは小さな子供ばっかりなんだろうって
本当に悔しいです。
守ってやらなあかんのんちゃうん?
大人が!!
子供を!!
ってね…。
いっし〜
2007/10/20 22:12
ころんぼさんへ
最近急に冷え込んできましたからね〜。
実は昨日、会社の方と我が家の庭でバーベキューの予定でしたが
妊婦さんもいるのに、こんなに寒くなってきてしまったし、
何より、事件の事があって、夜、庭で…ってのがありえないくらい
怖いだろぉ〜★
ってことで中止にしました。
マスコミに関しては、いっし〜だって、テレビも見るし、
頭から非難する気はモウトウありませんが、
やっぱり行き過ぎるとちょっと怖いです。
いっし〜
2007/10/20 22:16
ぼんくろよぉ〜
あんがとう。
そうなんよ〜。
学校の送り迎えで一人歩きしている男の人を見たら、とりあえず人相を覚えておこうとしている自分がいるのさ・・・。
ダンナは、独自に犯人像を組み立てています。
いっし〜
2007/10/20 22:17
いっし〜さん、ゴメン。
来るのが遅くなって・・。
今日、法事があって親戚ともその話をしたばかりなんだ。
犯人がつかまってないし、きっとその近所の親たちや子供は
とても怖ろしい気持ちでいるだろうね・・・と。
まさか、いっし〜さんちのご近所だったとは!
早く犯人がつかまってほしいです。警察も頑張って
くれてるんだろうけど、もどかしいね・・・。
女の子のご冥福をお祈りいたします。
ご両親の気持ちを考えると胸が苦しいですね・・・。
やまP
URL
2007/10/21 15:45
嫌な予感は当たってたのね・・・
加古川って聞いて すぐ いっし〜さんが頭に浮かんできて
心配してました・・・
いっし〜さんのお子さん達の心の傷も心配ですよね。
元気一杯 外で遊ぶことができない今の子達は
しんどいよね。
一日も早く犯人が捕まって欲しいものです。
おかん
URL
2007/10/21 17:01
家の者に聞いて、テレビをあれから見ていて
この事件か!って解りました
t職場でも、話しました
嫌な時代ですね〜
加古川って聞いただけで、最近、いっし〜さんを思い出します
そして、加古川のいっし〜さんとも繋がっているんだな〜って
早く、犯人が捕まれば良いですね
また、4コマ漫画楽しみにしていますょ〜
corlumbou
URL
2007/10/21 22:09
そっか、この事件、いっし〜さんとこの近くだったんだね・・。

この事件に関わらず、テレビで流れているニュースって大半は、自分とこと関係ないとこで起きていて、何処か他人事だったりするけど、こうやって実際に体験した人の話を聞くと、リアルに怖くなったり、心配になったりもするよ。

実際、この事件は本当に許されることではなく、未来ある子供の将来を奪うなんてことは誰にも許されるはずないのに・・・。

ただただ憤りのみを感じます・・。。
ヒロ
URL
2007/10/22 07:07
日本も最近おかしいね。
物騒な事件が起きまくってるやないか。確かに昔は日暮れまで遊んでたもんや。なんかおかしくなってるな。
早く犯人が捕まることを願ってるよ。
しかし、子供を24時間監視する訳にもいかないし、完璧な対策はないと思う。でも、些細なことでもいいのでできることをやるしかないね。無駄な外出は控えるとか。
なにしろ子供は自分達の一番の宝物だからな。それを殺されたかと思うと...
とにかく、早く犯人が捕まることを祈ってます。

Mickey
2007/10/22 10:14
働く母親にとっては、辛いニュースですよ。
対策としては、カメラをあちこちに付けて欲しいです。
プライバシーがどうのじゃないです。コンビニのビデをを
集めたりしてるようですけど、事件が起こる前にどうかして欲しい。
いっし〜さん・・・とにかくお子さんに、たとえ道を聞かれても
逃げれる距離でいるように教えてください。
まともな大人はむやみに子供に近づきません。
とにかく、近づかないことが基本です。
ラテラテ
2007/10/22 10:22
やまPさんへ
そうなんです。外へ対しての緊張が…。
なんだかね〜…やっぱりマスコミが先行して
同学年の子供の家を回ってみたり、
勝手にゆずきちゃんの写真やら画像やらを出すのも
とても傷つかれているみたいです。
本当に、お気の毒で仕方ありません・・・。
いっし〜
2007/10/22 17:51
おかんさんへ
ご心配おかけいたしました。
でも本当に他の皆様もまっさきにいっし〜のことを思い浮かべてくださって、そして心配していただいて、
ありがたいです…。
祭りも文化祭も中止になりました…。
日が暮れたら、大人でも外はちょっと緊張します。
今回の犯人が捕まっても、また
日本のどっかで犯罪って起こるんだろうなと思うと
やりきれないし、怖いですね…。
いっし〜
2007/10/22 17:53
ころんぼさんへ
ありがとうございます。
4コマ、がんばって現実逃避してみました。(^_^;)
いっし〜
2007/10/22 17:54
ヒロさんへ
本当に…。
憤りや悲しみや、むなしさや…。
ちくしょう…です。
いっし〜
2007/10/22 17:56
Mickeyさんへ
お。めずらしいね。訪問ありがとう。
そうなんよ〜…。
ってもそっちも強盗未遂、&お引越し大変だったね。
いっし〜
2007/10/22 18:00
ラテラテさん
そうなんですよ。
朝は送っていけるけど、放課後は会社いってるときはお迎えにいけないし。
でも、本当に同じ登校班のおかーさん達でお互いに協力してなんとかやっています。
いっし〜
2007/10/22 18:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バナー作ってしまいましたo(*^▽^*)o どうぞご自由にお持ち帰りくださいませ。 リンクフリーですがご一報いただけたらめちゃめちゃ喜びます。単純なオンナですから(笑) 画像
娘=ちーのブログ。アメブロの事とか自分の描いた絵とか載せてます。
加古川の事件 チェンジアップ家族/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる