チェンジアップ家族

アクセスカウンタ

zoom RSS 119話 防犯パトロール・1

<<   作成日時 : 2007/12/05 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

加古川の事件以来の町の人々の様子や心境の変化。

画像


事件以来、いっし〜の地域では夕暮れ防犯パトロールと称して、月曜日から金曜日まで夕暮れ前後の1時間くらい、町内を4人くらいの 町内会の老人会や少年団、小学校・中学校のPTA関係者で順番に歩いて周っています★

最初は「そんな時間に自分ちの子を子供達だけで家に留守番させておいて町内をまわるってどうなん?」と不満もありましたが

(なんやかんやで、少年団関係の役員さんは何人かいる中での交代なので、ひとり 月に一回くらいの出動ですみます)

実際に防犯パトロールに参加してみると、

いっし〜だけではなく、同じように残された自分ちのコドモを心配しながらも町内の安全の為に1時間以上も歩いてまわってくれている他の人が見えたり、

家の玄関先の電気を点けてくれているだけで、その家の前の道を歩く時、ちょっとだけ心強いことや、(街頭のない道は結構多いのです。玄関先の電気一個は結構貴重に思えました。)

いろんな事が見えてきたりする。

うん。

ポジティブ♪なんちて(笑)

先月の出動はパパに行ってもらったいっし〜に
ポチをプリーズ♪


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
防犯パトロール、つきに1回なら、
気持ちよくお手伝いできそうですよね。
でも、家ではオチビだけで・・・・
お母さんとしては、複雑なボランティアですよね。よくわかるな〜
KUN
URL
2007/12/05 23:09

・・・・・・・そうでしたね〜・・。

(= =)

ティーも毎月20日、朝の登校時に危険交差路に立って、子供達を見守る役でっす。

みんな可愛く挨拶してくれるのよね〜♪(笑)

玄関先を明るくして置いてくださる心遣いが、うれしいですね〜vv
ティー
URL
2007/12/06 00:32
こうゆう事って 役員さんなど決まった方だけになってしうから
普段 役員引き受けられない方もできるように
交代制で参加できる体制だといいですよね。
各自 子供が居る条件は一緒なんだしね。
寒い中 お疲れ様です。
風邪ひかないようにね
おかん
URL
2007/12/06 10:01
凄い!!やっぱり我々がやらねばだれがやる!!そう大人が立ちあがることが大事ですよね!子供たちまもってくださいね!カワユス中学生の報告また待ってます。
すもも
2007/12/06 19:57
最近犯罪が多いから心配ですよね・・
殺人は毎日、家庭殺人も多いし、一人暮らしの殺人、家に残している子供も心配ですよね
ご苦労様です、明日もあなたにとって良い日でありますように。
さくらPaPa ≡ Slow life
URL
2007/12/06 20:54
寒い中お疲れ様です。。
本当最近は変な人が増えて怖いですよね・・・
でも、子供の命には代えられないですし。。
でも、子供たちや近所のふれあいいい感じですねvv
彩利
2007/12/06 21:00
お疲れ様で〜す!
今は、地域ぐるみで子供の安全確保を
しなきゃならない時代なんですね〜。
うちのとこは、こども110番の家の
黄色いのぼり旗がいろんなご家庭ではためいて
ます。。。
玄関先の明かり、気を付けます!気付かなかった!(ついつい省エネしてたけど、下校時間は点けなきゃね。)
ではでは〜♪
七色ぽけっと
URL
2007/12/06 21:30
僕の地元でも中学生を隠し撮りする不審者が最近いるみたいです(―O―;)
世の中物騒ですね〜
パトロールお疲れ様ですo(^▽^)o
ひとっちゃん
URL
2007/12/06 23:59

それにしましても、ティーのあたりでも、
このごろ子供が少なくなっちゃって(^^;)

1クラス30人ちょっと位ですからね〜、小学校。それで3クラス。

集団登下校ですが全体に子供の数が少ないから、
雨とか、暗くなると、
誰かが車で迎えに行きますね〜(田舎は車が足)
グループ全員でも車に乗り切れる。

ティー
URL
2007/12/07 00:47
このクソ寒い中のパトロール、
お疲れ様です!
パトロールする側もされる側も、
気をつけておかえりくださいね☆
家に帰るまでが遠足です!(違)
相原ちこ
URL
2007/12/07 09:48
そういえば、事件が有ったのですよね
暗い夜道は、各家で、防犯の電気
有り難いと思いますね
「暗い、暗いと言わないで、進んで灯りをつけましょう」
そんな、キャッチフレーズを思い出しました。
お疲れ様です。
おやつタイム
URL
2007/12/07 20:19
なぜか、真夏と真冬のパトロールなんですよね。で、うろちてるのは中学生で・・・
うちの子は小学生だから、家にいるぞ!!
って不満でしたね。
夜道、気をつけてくださいね。
とにかく物騒ですもん。
ラテラテ
2007/12/07 21:46
訂正 うろちてる→うろついてる
いや〜恥ずかしい〜〜(汗)
ラテラテ
2007/12/07 21:48
朝仕事に行く時でも、電車の中から
地域の方々が立ってるのを見ます。
本当に、物騒になってしまったものですね・・。
でも地域の繋がりが増えて、いいことでも
あるかもしれませんね。
寒いですし、お風邪を召さぬようにだけ
お気をつけ下さいね☆
実果
2007/12/07 22:57
我が子を家に置いて・・・私も補導員の夜回りで1年やった経験あります。大変ですよね。ご苦労様です。
余りにも物騒な世の中です。
少しでも安全に役に立つなら仕方ないのですね。
頑張って下さい。寒いから暖かくしてね!
やまP
URL
2007/12/08 08:18
寒かったでしょうね〜、お疲れ様です☆
地域の安全はみんなで守る、ご近所付き合いとかも薄れがちな昨今ですから声かけとかも自然にできて顔もお互い覚えられるからこういう活動は良いですね(*^^)b
HALY
URL
2007/12/08 13:28
KUNさんへ
そうなんですよね★
幸い、この日は主人が仕事休みでいてくれたからよかったものの。
本当に子供達だけ家にいたら、もぉ早く帰りたいとしか思ってなかったでしょうねぇ〜★
いっし〜
2007/12/08 21:58
ティーさんへ
先日、「一戸一灯運動」と称して
20Wの玄関先の街頭を仮に12時間つけておくとして、1ヶ月約300円ちょっとのボランティアです。
犯罪者は顔の見える明るい場所を嫌います。
とかなんとかプリントがまわってきて。
でも本当に玄関先の電気があるのとないのとで道の明るさが全く違うので、一戸一灯運動はこれから広まって欲しい運動です。
いっし〜
2007/12/08 22:01
おかんさんへ
そぉなんですよ〜。
結局役員が先立ってやっていくんだけど
結局一般家庭参加型にはならないんですよね〜。
一般家庭からは「そんなん、小さい子がいるからうちはムリ!」とかって苦情がでたりして、結局役員だけでやる羽目に…。
いっし〜
2007/12/08 22:03
すももさんへ
カワユス中学生情報…。
またあったら送ります。次回は
カワユスくないおじーさんネタです。
すんまそ★
いっし〜
2007/12/08 22:04
さくらパパさんへ
ども、ねぎらいありがとうございます。
本当に犯罪多い…。
全国にどんだけ犯罪者多いねん★(ーー;)
ってオモイマス。
いっし〜
2007/12/08 22:06
彩利さんへ
意外なふれあいだったのでちょっとうれしかったです(笑)
少しだけ報われました。
いっし〜
2007/12/08 22:06
七色ぽけっとさんへ
ウチも今までは電気代のこと考えて点けてなかったのですよ〜。
せめて、下校時から8時までくらいは点けていてくれたらどんだけ暗い路地が心強いか♪と思いました。
いっし〜
2007/12/08 22:09
ひとっちゃんさんへ
隠し撮りですか〜★
これも困り者ですよね。
撮られた方の気持ちなんてまるで無視なんですよね。
や〜ですね〜★★(●`ε´●)
いっし〜
2007/12/08 22:10
ティーさんへ
ウチも長女は2クラスで次女は3クラスですよ。
少子化って本当なんだなぁ〜ってオモイマス。
いっし〜
2007/12/08 22:12
ちこさんへ
クソ寒かったですぅ〜
{{{{(+ω+)}}}}
おぉ!そぉいえば最近「カバンに詰めるまでがお弁当作りですよぉ〜」と、我が家でも使いました。o(*^▽^*)o~♪
いっし〜
2007/12/08 22:14
ラテラテさんへ
やっぱり最初はいっし〜も
不満だらけでした。
もしパトロール中になんかあったらど〜すんだ!!って思いました。
いや〜そぉ思って当然ですよ。

いっし〜
2007/12/08 22:16
実果さんへ
そぉそぉ。
むかし「ポリアンナ」ってアニメで「よかった探し♪」ってありました。
いいとこ見つけていきまっしょい♪ってカンジです。
いっし〜
2007/12/08 22:17
やまpさんへ
やっぱどこでも通るべき道なのでしょうね(^_^;)
残念なのはあんな事件が起こったからってきっかけがね…(ーー;)
いっし〜
2007/12/08 22:19
ハリーさんへ
歩いてるとそのうちあったかくなってきたので寒かったのは最初だけでしたが(^_^;)
でも本当に「つながり」って意味では今回の参加は結構貴重でした。
いっし〜
2007/12/08 22:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バナー作ってしまいましたo(*^▽^*)o どうぞご自由にお持ち帰りくださいませ。 リンクフリーですがご一報いただけたらめちゃめちゃ喜びます。単純なオンナですから(笑) 画像
娘=ちーのブログ。アメブロの事とか自分の描いた絵とか載せてます。
119話 防犯パトロール・1 チェンジアップ家族/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる