チェンジアップ家族

アクセスカウンタ

zoom RSS 239話 掘りコタツ

<<   作成日時 : 2010/01/19 16:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

お正月に実家に帰った時、コタツ 兼ちゃぶ台が
グラグラだったので
作り直す事になりました。

画像
画像
画像
画像

ウチ、内装屋やっちゅ〜ねん。
コタツなんか 作らへんっちゅ〜ねん。

しかし、棺桶ってそぉゆぅ作りなんですか〜?
ネットで調べてもソコまでわからなかった・・・。

知らなかったわ〜。なんせ入ったことないもんで

「卍」の字と関係あるのかな?

実家の居間は掘りごたつで、今から30年ほど前に
父が手作りしたモノなのです。

いっし〜の父親も結構起用なのでコタツくらい自分で新しく作ろうと思えば作れるでしょうに・・・。
と思いつつ 「材料代+1万円」 という条件に
自ら志願いたしました

この掘りごたつ、昔は練炭を燃やして使っていたので
一酸化炭素中毒になりかけたり、
飼っていたネコが ソレで死んだり・・・。

なので、中の木の部分が熱とかで曲がっていたり
炭になりつつあったり
一部朽ち落ちていたり

なんせ、立ったり座ったりする度に
お茶がこぼれますがな!
ってくらいグ〜ラグラだったのです。

ブログランキングに登録しています♪ポチリンコをお願いします






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
普通棺おけの構造なんてわからないですよね(笑)
それにしてもいっし〜さんは色々と器用ですよね〜いつもすごいなぁって思ってみてます(*´ω`*)

それにしても道具を大切に修復して使うっていうのは良いですね♪
自分も見習いたいところです…!
シノザキハルヨシ
URL
2010/01/19 22:40
掘りごたつって、使いやすいんですよね
僕も好きですが・・・やっぱり事故は起きやすいです
火災の原因にも、特に小さいお子さんの居る家庭は
座布団が中に入ってしまう事あるので要注意ですね
でも、楽ちんなんですよね
修理が出来るいっし〜さん、良いですね
おやつタイム
URL
2010/01/20 21:31
おひさです☆

木材の世界(?)もかなり奥深いねぇ〜ってマニアック過ぎですw

ところで・・・・ブログ引越しました!
是非遊びに来てね〜☆☆☆
ヒロ
URL
2010/01/25 08:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バナー作ってしまいましたo(*^▽^*)o どうぞご自由にお持ち帰りくださいませ。 リンクフリーですがご一報いただけたらめちゃめちゃ喜びます。単純なオンナですから(笑) 画像
娘=ちーのブログ。アメブロの事とか自分の描いた絵とか載せてます。
239話 掘りコタツ チェンジアップ家族/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる